2013年6月25日火曜日

屋根の種類

いろんな屋根がありますが主なものを作ってみます
作り方もひとさまざまですので これ!っていう方法はありません
これは わたくしがよく使う手法の紹介です









 垂直に先を落とす
 コンポーネントにする

 反転させる
 切り妻です

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方形屋根を作る
 断面をフォロミーさせる

 つなぐ


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越屋根を作る
屋根をコピーして サイズを変更する




 妻部を修正

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入母屋屋根をつくる寄棟をベースに





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腰折れ屋根を作る
四角ベースに屋根半分を描き
 コピーしてべつの場所へ移動させる
屋根加工

ベースをコンポーネントにして重ねるだけ

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招き屋根を作るベースに屋根を描き
コピーして加工する



 下からオフセットラインを伸ばす
この時にctlキーをおしながら
モデルと交差させる
 余分を削除する

 妻側から押し出して先を調整する
 スナップさせて屋根を配置する


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半切妻屋根







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招きと差掛屋根を作る


 下からプッシュして モデル交差
 余分な線を削除

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ほとんどの場合 ベースを作り 屋根を描き コピーして加工する
ベースより軒先までを延ばしておく
外観はベースと同じ長さに押し出しておく
コンポーネントにして 組み合わせれば出来上がり!
窓や玄関はこの後で穴開けます
 
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